酵素ダイエット大辞典

酵素ダイエットの注意点

酵素ダイエットは、「食べない間、酵素を飲むことで最低限の栄養を補給する」ものです。長期的な断食は決してお勧めしません。それよりも、前出でお話したように、プチ断食を、一定の間隔を置いて定期的に行う方が、効果的でおススメです。

 

1日、2日、酵素飲料(もしくは無糖の野菜ジュース)以外は栄養を摂らないため、その後の食生活は、断食をした時間と同じ位の時間をかけて、消化の良いものから始め、徐々に普通の食事に戻す必要があります。断食明けに、ビールを飲みながら揚げ物、食後に高脂肪のスイーツを食べたい気持ちはよく分かりますが・・・、せっかくリセットした内臓に、いきなり負荷をかけるのは良くありません。リセットの意味はなくなってしまいます。ですから、「徐々に」が注意ポイントとなります。内臓にしてみても「いきなりこれかいっ!」と言いたくなるものです。内臓の気持ちを尊重しましょう。

 

栄養は制限しますが、水分は大切です。ダイエット中は、お水をしっかり取ることも大切なポイントです。お水をしっかり取ることで、老廃物を外に出す助けにもなりますし、体内の水分量も安定されます。若干ですが空腹の助けにもなりますので、他のポイントと合わせて心がけましょう。